可愛い・ドキドキ・楽しいじかん

可愛い物が好き、楽しい事を探していつまでも ドキドキ感を忘 たくないなぁ~~  そんな主婦の毎日をカメラを通して綴って います  

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

宮島沼あぜ道フットパス 

2014/10/23
Thu. 05:50

19日にカメラ友達に誘われ
宮島沼あぜ道フットパスに参加させて頂きました

4キロの道のりをのんびり歩いて2時間
テクテク歩いて1時間です

宮島沼と言えばマガンで有名でマガンが集まるじきには沢山のカメラマンが
この地を訪れているようです

IMG_0059_20141023051043ece.jpg 







IMG_0006_2014102305190399e.jpg 







IMG_0004_20141023051045bfa.jpg 
















IMG_0046_20141023052033ccf.jpg 










IMG_0024_20141023051045eed.jpg 









IMG_0033_20141023051044c18.jpg 









IMG_0031_20141023051811bca.jpg 







こんなところをジャンプするMちゃん

怖いもの知らずです(-_-;)


IMG_0036_20141023051810aa0.jpg 










IMG_0056_2014102305104309a.jpg 








IMG_0068_20141023052521e43.jpg 







IMG_0041_20141023052520e0c.jpg 









IMG_0064_20141023052520adf.jpg 






そして最後は農家さんのおばさんたちが作ってくれた

おひるごはん




IMG_0078_201410230528270c4.jpg 



この他に
10種類以上のお料理がバイキングで食べられるという贅沢なお昼ご飯です

素材が良いのは勿論

素朴な味付けでおふくろの味を堪能でき

心も身体も大満足な1日でした



昨日も沢山の方の訪問&コメありがとうございます


北海道の紅葉はもう終わりに近づいてきています
そして最低気温が0度
最高気温も一桁の日もありました
こうなると一気に冬に突入でしょうか・・?
長くて厳しい冬・・・
ため息がでます

皆さんの素敵な写真を見るにつけため息が出てしまいます
私も~~~
と思いながら撮るのですが
ナカナカ思い描いた図が撮れずです
やはり真剣に撮影目的だけに撮らなければ良い写真は生まれないと思いますが
行動範囲が狭いしナカナカお出かけもままならないのが現状です
でも
最近は体調も良くてお友達に誘って頂いてお出掛出来楽しませて頂いてます
焦らず1歩1歩ですね

そんな私にMちゃんの写真好きだよ~^
の言葉がとても嬉しいです
ありがとうございます



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

      

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

や~と復活しましたぁ~ 

2014/03/30
Sun. 14:20

昨日はカメラサークルのお友達と三船会(焼き鳥会)

もつ鍋&焼き鳥を食べながらカメラ&写真談義?



そして

2次会はガラッと雰囲気が変わりおしゃれなお店です




オシャレなお料理を頂きながら


022 (3) 








矢沢永吉をバックに・・



page09.jpg 







マスターの美声を聞き

page66.jpg 





いつのまにかコンサート会場にきているかのような

錯覚を覚えましたが

勿論

皆さんシャッタきり捲りです







久々の飲み会だったせいもあり

本日は先程まで沈没していました



昨日も遊びに来てくださって有難うございます

               にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

英国ガーデン「リトルロックヒルズ」最終回 

2013/10/18
Fri. 06:00

雨が降ってきたので止む無くカフェへ逃げ込む

132_201310180450531fe.jpg




そしてカフェ撮り

素敵な雑貨が沢山なので

撮影には困らないが

コテージ室内から比べると

くら~~~い

イロイロな設定を弄っていたので

何処がどうなっていた為なのか分からなくなって

いつもの色が出ない

ブレブレ写真を量産する

でもこんな写真も温かみがあっていいかも~~

でも

どうなんだろう~~

これは画質が悪いという事?

133_20131018045906ddb.jpg 






サイドの光が入っていい感じ~~

かな?

でもどうなんだろう~~?

140_20131018045052d76.jpg 







            こちらはパソコンでレタッチしてみた

        本当はこのようなビビットな色味も今回の撮影会では

              挑戦してみたかったのです
   
            そういう意味でレタッチしてみました

             でも勉強不足の為出来ず・・・



       少し早いですがクリスマスリースが飾ってありました よ~

151_20131018045116748.jpg 







143_20131018045051ecc.jpg 







      店内は暗くてブレブレ写真が多いなか
      こちらはシャッタースピードが遅くて
      被写体がぶれた
      忙しく働くお姉さんに動きがみえるので
      写真としては成功でしょうか?

      こんな風に被写体に動きを持たせた写真ってありますよね
      それは計算して撮影した写真ですがね

       今度は子供写真で挑戦してみようと思ってます
       シャッタスピード優先で30&60に設定ですね

144_201310180450519e8.jpg 








147.jpg 



               今まで

      子供写真&ワンコ写真が中心のMちゃんで
      カフェ撮りとか雑貨とりとかでは
      構図&絞り優先でボケみを楽しむ事が殆どでした

       カメラの機能を覚えるという事を教えてくれた
           「きょんさん」講習会
       
       FUJIFILMのX-M1を使っての講習会でしたので
       我がキャノンEOSX4で「ゆるかわ色」を出す事を
       家に帰ってきて勉強しました
       大の苦手なカメラ機能を覚える事・・
       でもきょんさんが教えて下さった事を思いだして
       カメラ本と格闘しながら覚えた事を試した今回の撮影会でした
       ひとつの被写体とこんなに集中して向き合った事がなかったので
       新たな発見を沢山貰ったように思います

       1年前にきょんさんの講習会に参加したとしても
       もしかしたら?
       カメラ機能を覚えるのは無理~~~
       と 
       分かった気分だけで前に進めなかったかもです



               今、


         すこ~し覚えたいと思っていた

               今

              だから


           前に進めたのかもしれません



              人との出会いって

            偶然のようでありますが
      
         私にとっては必然であると常日頃感じております

   (だってきょんさんにとっては私との出会いはに等しいもんねぇ笑)



               ネット世界って
            ものすごい数がありますよね
    こうやってた~~~~~~~~くさんの中でお友達してくださる方
    お一人お一人が私にとって大切な出会い&ご縁だと思っております

     コメ返しも殆ど出来ない中
     いつも温かなコメ有難うございます
     そして始めてまして~~~
     の方もいらっしゃいますがとても嬉しいです
     癒される~~
     頑張っているね~~
     楽しそうだね~~
     が伝わってくだされば嬉しいです

         これからもよろしくおねがいします

   
        本日もポチトしていただけると更新の励みになります
      
                

                にほんブログ村
                
      
              有難うございました

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

英国ガーデン「リトルロックヒルズ」 パート4 

2013/10/17
Thu. 07:10

お勉強撮影会

あれも試してみたい、これも試してみたい

気持ちだけが先ばしってる


紅葉も撮影しなければ・・・








153_201310170558025aa.jpg 








121_201310170627146eb.jpg 




あ!!


足元にも秋?が落ちてる


120_20131017062714e9f.jpg







072_20131017063021891.jpg 






         このブランコのシャービー感がたまんないなぁ~~


真四角写真にすると

可愛さが増すよなぁ~~

思わず
横道にそれる・・
073_20131017063242d93.jpg 


 違う、違う
軌道調整~~~


この間、桃チンと噴水公園に行った時

シャタースピードを

30 60 125 250 500と

変えてその違いを確認したっけね


ブランコを揺らして~~~




076_20131017062034091.jpg


           揺れてる感じを出してみた

                でも

              意味なかった笑




今度は

水を探した


水?



そう水溜まり



124_201310170620333eb.jpg 






見つけた途端

上からも水が・・・


                 ヤバイ・・

123_20131017062033569.jpg 



 上からの水じゃあなくて^~~~~~



もっと広い水?が見たい



走る

走る

 


128_20131017055706198.jpg 



見つけたけれど~~

靴にも水が染み込んできた


127_201310170557074f7.jpg



そして上からも水がドンドンやってきた為


断念

   水面に写る空?景色そして傘とのコラボに挑戦してみたかったのになぁ~

126_20131017055707d29.jpg 

ぼやきながらも身体は温かな水を欲していたようで
カフェにダッシュです


北の国からさん
そうですね
同じ場所を撮影してもお一人お一人の
感性も違いますし
何を求めているかも違いますよね
それによって
全然違う視点の写真を見る事で
勉強にもなりますよね
私写真へのコメント有難うございました
またご一緒するかもですのでよろしくおねがいします


  昨日も訪問&ポチ&コメ有難うございました


               

              にほんブログ村
               

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

英国ガーデン「リトルロックヒルズ」パート3 

2013/10/16
Wed. 05:50

昨日は連休明けのせいもあり沢山の方が訪問くださいました

ありがとうございました

私写真から



楽しそうな私が見えているようですね




写真で何かを伝える

まずは

楽しそうな私を見て貰う事






それが

1番です
 

そして

私のワクワク・ドキドキ感も伝わってくだされば嬉しいです



本日の写真は

雨が小雨になったので外に出ての撮影です


大木に少し紅葉した蔓
がドンドン上に伸びていく様子に
目をひきました

下が濡れていなかったら
這いつくばって(笑)撮影すると
もっとダイナミックな感じをお見せ出来たのでしょうが
これが限界でした
087_201310160454112af.jpg 



そして

殆ど使った事がなかった

マクロモ-ドでの撮影です


普通の写真です

092_201310160454100f8.jpg 






余りキレイな葉ではありませんよね

097_20131016051212f5f.jpg 





被写体ミス?



096_2013101605121315a.jpg 





でもね


095_20131016051214263.jpg 





風が吹いて

揺れてる葉

そして
 
ボケ感が出ると

少しステキっぽくないですか?

iso感度は勿論
F値も露出も変えてるかも~~??
094_201310160512140c3.jpg 





今日は私自身の「お勉強撮影会」ですから

被写体ミスも良しとします



107_2013101605123462a.jpg 





多少ハイキー過ぎですが

ブルーのコテージがチラミが好きかも~~





111_20131016051234161.jpg 






そして・・

156_20131016053108a9e.jpg 




ハイ

「ゆるかわ」写真にすると

可愛い~~~

ですよね

100_20131016051212d4d.jpg





              明日に続きます


       ラッキーパパ
     アドバイス有難うございます
     ナニをどうしたら良いのだろうって
     課題がいっぱいです
     しっかりメモっておきましたので今度挑戦してみます
     ありがとうございました
     有難うのお返しは桃写真ですね笑

       rera-m
来月「木苺」さんでまた写真展を・・・
     観てね


     何をやっても奥が深いですよね
     50の手習い
     何をやっても人の何十倍もの時間がかかりますが
     ひとつづつの発見が嬉しいです

 
            

            にほんブログ村
            
           

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

2017-05

