可愛い・ドキドキ・楽しいじかん

可愛い物が好き、楽しい事を探していつまでも ドキドキ感を忘 たくないなぁ~~  そんな主婦の毎日をカメラを通して綴って います  

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

お庭でおやつタイム 

2014/09/26
Fri. 05:30

少し前の写真です

温かいのでお庭でおやつタイム



IMG_0260.jpg






久々に桃ちんも登場です
 IMG_0281.jpg







IMG_0273_20140919051431194.jpg 






IMG_0289.jpg






IMG_0290.jpg 









             
 IMG_0292_20140919051429eb7.jpg







いつも訪問頂きありがとうございました

先日のお祭り写真の褒められた写真をみての感想頂きありがとうござい ました
makimakiさん
                        
非日常のお祭りの中にある日常、とでも言うのかなあ。
素朴で鄙びていて。
つまりは、それが人々の本来の営みであるのだなあ、と。
それが、祭りという行事によって
クローズアップされている。

正しくそれなのです
写真って見る方がどのように感じてくれるか
想像してくれるかなのですよね
私のもうひとつのポイントは
賑やかに楽しいお祭り
皆が笑顔で過ごしている事でしょう
でもその裏では
真剣な表情で?
お巡りさんが巡回しているからこそ、お祭りも楽しいものと
なっているのですよね

子供写真だとそれだけで?
可愛い~~と思ってしまいますが
このようなお祭り写真はとても難しいですよね
何を伝えたいか・・
それが1番ですよね
makimakiさんの講評嬉しかったです
ありがとうございました


そしてカフェ写真ですが
素敵な雰囲気のカフェは勿論
質感を褒めてくださったり素敵な写真と言って下さり嬉しかったです
今回のカフェ写真は色味&質感少し頑張って撮影しました
気がついて下さりありがとうございました


ゆる~く可愛い写真

ゆるかわ写真

バキッとした写真

そしてフィルム写真のような質感の写真

イロイロな表現方法があるようですが
本人の好みが1番ですが
見てくださる方がホッコリしてくれる写真が撮れるように
楽しみながら頑張りたいです

実は最近カメラを借りて撮影する事が何度かありました
撮影会当日にお借りする訳ですから
何をどうやったらいいのかチンプンカンプンで
思い通りに撮影できいないのですが
でもマイカメラとは違う
ヤッパ
カメラは進化してる?
ミラーレスだから?
????は
た~~くさんですが
でも
今猛烈に新しいカメラが欲しい病が続いております



                    にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2人と1ワンで砂場遊び? 

2014/08/27
Wed. 05:40

お久しぶりの桃ちんです

IMG_0301 - コピー 






IMG_0298_20140826094506df0.jpg






IMG_0293.jpg 





IMG_0285.jpg 





IMG_0280.jpg 





IMG_0297_20140826094509b4d.jpg


昨日も訪問&コメありがとうございます

思いっきり夏写真ですが
すっかり寒くなってしまった北海道です
残暑もなく一気に秋に突入のようです
もう少し夏写真が続きあます


鍵コメさんいつもありがとう
大きな大きなピンクのお花、とってもきれいですが何という名前なのでしょう

ラッキーパパさん
うん
りゅうちゃんの表情が何とも可愛く撮れてました

mikaさん
コメありがとうございます
秋がやってきましたね
いつもに増して短い夏だったように感じますが念願のファーム富田にも行ってきましたし
まだアップしていませんが美瑛の丘にも行ってきたのですよ~
美瑛の丘は四季折々なのでこれからの季節も素敵な顔を見せてくれるのでしょうね


こゆきさん
コメありがとうございます
はい
ショボン玉遊びをしたのですよ~
近かったらこゆきさんに子供を貸してあげられたのに残念です笑





                           にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

夕日の中でブランコ 

2014/08/04
Mon. 06:30

富田ファームの1日から始まったお庭で遊ぶ2人と1ワンそして公園で遊ぶ2人と1ワンの様子

最終回です



まだ一人で滑り台に乗れないりゅうちゃん

IMG_0298_20140803112939c8d.jpg 








お兄ちゃんが助け船を出すが危ない

超ブレブレ

IMG_0296.jpg






一人乗りは怖いらしいのでMちゃんと二人乗りから始まり

一人乗りに挑戦

バランスをとるのもナカナカ難しく本人は真剣な顔

でも
練習のかいもありどうにか少しの時間だとお座りできるようになる

固まってる状態(-_-;)



そして
一人漕ぎができないお兄ちゃんを押しながらりゅうちゃんが落ちないかどうか
確認しながらのカメラマンです




この後の
桃ちんの動きにも注目してください

2人の動きに反応している様子がうかがえます
IMG_0330_201408031128547c7.jpg 





IMG_0333_201408031128516a7.jpg 






あ!!

マジックタイム(、日没後に数十分程体験できる薄明の 時間帯) になっており

建物の端から見え隠れするお日様が

とてもよい雰囲気を出してくれそう~

IMG_0319_20140803112852a52.jpg 





偶然のチャンスに思わず顔がほころぶMちゃんです

でも建物はを入れるのは最小限度に抑えたい

動きながらりゅうちゃんと桃を入れてみることにする


これが限界?


先ほどから

漕いで~~~を連発 しているお兄ちゃん

やはり

漕ぎながらカメラマンです(;^ω^)

超忙しい
しかも
モニターチェックも忘れてはいけない



設定を変える作業ができないのが残念でもあるが


一人
何役もこなすには限界もありです


天高くお空に向かってブランコが宙を浮いてるお兄ちゃんが

声をあげて喜んでます

それをりゅうちゃんと桃が横目で見てる様子がカメラに収まっていました



IMG_0312_201408031128546b4.jpg






 
そして
3ショット写真です
夕日とお兄ちゃんが被って残念でもありますが
良しとします
IMG_0313.jpg


ラベンダー畑に行きイメージしていた写真は撮れなく残念でも

ありましたが

最後の最後にマジックタイムに遭遇して

ナカナカ撮れない写真が撮れてなが~~い1日が終了しました


こんな写真が撮りたい

あんな写真が撮りたいとのイメージが出てきましたが

一緒出来る時間&場所も限られているのが残念でもあります



その中で

チャンスを狙って遊びながら子供写真を撮りたいです


昨日も訪問&コメありがとうございます




                             にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

お庭遊びそしてお散歩 

2014/08/02
Sat. 06:40

子どもたちはラベンダーより断然お庭で水遊びが楽しいようです

ノリノリな子供たち

ヘルメットがいつの間にか水槽に変身です


共同作業が何とも可笑しいやら

微笑ましい

IMG_0254.jpg 






IMG_0249.jpg






IMG_0259.jpg 




二人は仲よく遊んで楽しそうだが桃ちんがつまんないオーラーを発してるし~



事で3人初お散歩です

りゅうちゃんもリード持ちたいとの要求があった為

2人でリードを持つことになるが

なんせリードが短いのでうまく歩けない

桃の上にりゅうちゃんが転ぶ?

そんなハプニングもありで


桃にとってはドキドキ散歩のようでしたが

それでも徐々にうまく歩けるように・・・


おpage 




桃ちん

しっぽ下がりまくり~~~

でも

時々ナデナデしてもらいうれしいかな?


IMG_0273.jpg 







IMG_0265.jpg 




お散歩も上手にできるようになったかと思ったのもつかの間

公園で遊ぶことになる


IMG_0282_20140802050853690.jpg 










IMG_0292.jpg 




IMG_0309.jpg 



IMG_0322.jpg 






IMG_0321.jpg 








IMG_0294.jpg 




おどけるりゅうちゃん

IMG_0324.jpg 






IMG_0325.jpg 





ひとりたたずむ桃


IMG_0329_20140802055815631.jpg 



IMG_0341.jpg



お庭でお遊ぶ様子を撮影するときはレンズ交換しながら設定をいじり

構図を考えながらも背景をも考えています

狭い空間にゴチャゴチャにものが多過ぎなため

人物が浮き出るようにするためにボケ感を出す工夫もしています

おまけに一人ひとりの時は表情のピンねらい




そんなことを考えながらの撮影は難しすぎる しできていない


そして散歩の時は周りのお家を入れないようにする

公園で遊ぶときも背景が気になる

よい場所を探しながら動き回る

太陽の方向も考える

家の中に比べ外はきれいに撮れると思うがナカナカ難しい

でも

大好きな子供たちの今、今を撮りたい

そんな思いが頑張る力になっているのでしょうね

みなさんがおっしゃっているようにお兄ちゃんはもう少年のような顔になってきて

なにをやってもどんな表情をしても可愛いは卒業段階になってきています

昨日はバット&ボールを買ってきてお兄ちゃんと野球をしたのです

幼稚園で打方&投げ方を教わっていたらしく

教える気満々のお兄ちゃん



教えてあげるつもりでしたが教えられました笑

○○ちゃん
投げるときはこうやって足をまげて~~
こうやって投げる
打つときはこうやって~~~~
こう投げる
陸のやり方ちゃんと見てよ
もう
自信満々のドヤ顔
おかしいやらかわいい・・・

そんあ風な会話をしながらいると
わが子と一緒に野球したころを思いだし涙が出た

もう少ししたら
陸の追っかけもできるの?


わが子のアルバムを出してみることにする


本日も長~いお話しでしたね
おつきあいありがとうございました
書き出したら止まらない~~~~笑

次回も続きになります
ブランコ編です
                              にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

富田ファームのラベンダ畑で遊びそのあと上富良野の丘を眺めて

帰ってきたのは5時過ぎていたのでしょうかね?

IMG_0201.jpg




それで1日は終わらなかったのです

娘が用事があったので二人はお留守番です

女子なら大人しく?お家で本を読んだりままごと遊びが始まるのでしょうが

男子二人

まだまだ体力が残っているようでしてお庭で遊ぶことに・・・

まぁ

Mちゃんとしてもその方が勝手に二人で遊んでくれるとの思いもありましたが

・(-_-;)(-_-;)(-_-;)







お留守番していた桃ちんも一緒にお庭で遊んでもらうことに・・


IMG_0220.jpg 



まずはマイファームの収穫祭

今年もマイファームの収穫は残念のようです

イチゴは10個?

キューリ6本?

ナス2本

いんげん少々

大根は3本目


この数字はあくまでも今シーズンの数字です (;^ω^)


IMG_0207.jpg 




IMG_0211_2014073105262312f.jpg 






このあと

4時間ちかくのドライブのお疲れもあるので

桃ちんをだっこして椅子に腰かけ二人の様子を眺めていようと思ったのですが

現実はそう、うまくことが運んでくれないようです(;´・ω・)


お水がほしい~~~~




IMG_0223_2014073105493267a.jpg 








IMG_0226.jpg 








IMG_0225.jpg 






まだまだ危なっかしい弟君ですもんね

IMG_0228_20140731052947d2f.jpg 








IMG_0231.jpg 






IMG_0230.jpg 






飽きるのが早いお二人

今度はなにが始まる?

りゅうちゃんお兄ちゃんのヘルメットがうらやましい

お兄ちゃんと何でも同じにしたい年頃

でも



現段階では、我慢できているようです


我慢している様子を見るといじらしさが可愛くて仕方がない


IMG_0239_2014073105294467f.jpg 





そんな事を思いながらキョロキョロ変わりになるものを探していると

もう

違うことが始まってるふた~り 笑


IMG_0217_20140731052948842.jpg




カメラマン

フットワーク全開で走りまわってる姿を想像してください




富田ファーム子供写真ですが
畑の中に子供が入ることができずでして通路にはロープ(紐)が引いてありまして
試行錯誤しながら撮影しましたが
どんなに頑張っても?ロープが見える
(昨日の写真を見ればわかると思います)
来年は違うラベンダー畑でラベンダ^と子供たち写真に挑戦しようと思います


本日もなが~~いお話しにおつきあいくださいましてありがとうございます
拍手コメ&鍵コメさん&お久~の方のコメなどを拝見すると
時々はMちゃんのことを思い出してくれ遊びにきてくれているんだなぁ~

うれしくなります
なかなか訪問&コメなどお邪魔できない日々ですので
こちらでお礼の言葉でごめんなさいさせてくださいね
ありがとうございます

                               にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2017-05

