可愛い・ドキドキ・楽しいじかん

可愛い物が好き、楽しい事を探していつまでも ドキドキ感を忘 たくないなぁ~~  そんな主婦の毎日をカメラを通して綴って います  

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

星空撮影会 

2014/11/27
Thu. 06:48

> おはようございます

寒い!!

北海道は冬本番です泣


先日の青い池撮影会

白鬚の滝

夜の部は星空撮影会だったのですよ~

星空撮影初体験は

楽しいというより感激でした



IMG_0158_2014112612194228d.jpg 





み~んな同じような写真にみえましょうが

雲の流れが

どれもよくて

選べなかった


IMG_0140.jpg 





この雲は動きがあって好きです


IMG_0141_2014112612192239d.jpg 



右したの灯りを入れてみるとどうなる?



IMG_0153_20141127061300ddb.jpg




空の色をもう少し明るくした方がいいかな?

と思い


帰ってきてレタッチしてみる
(カメラで設定変更は無理・・)

木が黒潰れ~~~
IMG_0144_20141126121921a17.jpg 







じゃあどうする?


雲なしの写真をレタッチ・・


正しくこれが星空写真なのでしょうかね???

IMG_0145.jpg 







IMG_0148_20141127061810c58.jpg





これは撮ってだし

こんな雰囲気も好きかも~~
 IMG_0164_201411261220076fb.jpg




そんなこんなで星空撮影は無事終了でした

冬は寒いので星空撮影は来年の春か夏にまた挑戦したいと思います


鍵コメさん
いつもコメありがとう~~
皆で旅行に行く時はひとりでカメラに夢中だとシラケるし
ヤハリお手軽なコンテジ?で充分だと思いますよ
コンテジでも設定を変えればそれなり?の写真が撮れるはずです
大きく引き伸ばしたりプリントするとやはり違いが出るのでしょうかね
そして思い描いた写真が撮りたいと思うようになったら?
コンテジでは無理があるみたいです

良い写真が撮りたいと思う時は一人撮影会で集中ですね

基本私レタッチはしてなくて撮ってだしです
(ROWで撮っていないのでレタッチすると画像が荒れる)
カメラの設定でイロイロな写真が撮りたいし勉強中です
でも彩度。コントラスト。輝度、ホワイトバランスをレタッチする事で
写真の色味がどのように変化するかをみるのも勉強になり
カメラ設定調整にも役立っています

どれもこれも自分で感じた事ですから
本当のところはわからないのが現状です(-_-;)

                     にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
                        にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

星空の撮影!?

じぇじぇじぇ~!!
星空の撮影!?
三脚つけて,長時間露光!
それしか思い浮かばない!!
どれくらいのシャッター速度がいいのでしょうね。
絞りは??
難しそう!!
レタッチ!!
やりますねぇ~。

ラッキーパパ #- | URL | 2014/11/27 10:55 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/27 14:35 * edit *

こういう星空はコチラでは
なかなか観れません

hairpriori #- | URL | 2014/11/28 09:43 * edit *

昼も夜も撮影会、しかも星空撮影会だなんてうらやましすぎですーー!
こちらでは、車で2時間はどこか山の中へいかないと、関西、特に大阪京都はどこも「光害」がすごくて(TOT)
いつかこんな素敵な星空見てみたいです!
きっと撮るのはどうがんばっても夜は私には無理なんで、見るだけで(笑)

ゆうこりん #4yHcSDVw | URL | 2014/11/28 14:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/28 16:31 * edit *

おはようございます^^
Mちゃん、すご~~~い。文の中にカメラの用語がいっぱいでてきているよ~
数年前に、これを読んだら、露出?速度?・・・ちんぷんかんぷんだったけど、今なら、わかるわかる~~~~だよ。
私たち成長したね~(笑)
私といは、SLが札幌駅から発車しなくなったから、燃えつきちゃって・・・
それで、忘年会に備えて今はおとなしくしています^^:
月を撮った時も、撮りながら、あれこれすご~~~く迷ったので、星だともっと迷うのが目に見えます。でも、写欲わく素材ですよね~
でもまずは、星空を撮る前に、三脚買わねば・・・自分サンタのクリスマスプレゼントは三脚にしよっかな~

北の国から #- | URL | 2014/11/29 06:32 * edit *

言葉が出ないぐらい美しい写真の数々です・・・

makimaki #- | URL | 2014/12/01 15:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://m20111114.blog.fc2.com/tb.php/1021-ac9a55bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

