可愛い・ドキドキ・楽しいじかん

可愛い物が好き、楽しい事を探していつまでも ドキドキ感を忘 たくないなぁ~~  そんな主婦の毎日をカメラを通して綴って います  

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

新年のご挨拶にかえて・・・ 

2011/12/10
Sat. 07:45



タイトルが紛らわしくて申し訳ありません

11月、12月になると毎日のように郵便受けに入ってるハガキの中

先日ピンクのお花の可愛らしいハガキが入っていました

005 (2)-crop


一瞬「ホッコリ」させて頂きましたが

文面をみましたところ

以前、日記でお話した方からの喪中のおハガキでした
    ↓

53歳の命・・・そして後悔


お通夜の席で喪主のご主人が「身体半分無くなったような気がしています・・」

の言葉に涙が出て仕方がありませんでした

家族が仲良く、夫婦が仲良く見習うべきファミリィと思っていただけに

御主人の気持ちが痛ましい程解るような気がします

上のお子様2人は成人しており、下のお子さんは中学生

その子が成人するまでは

頑張ればいけないと心を強くされて毎日を送っておられるだろう

その事が救いに思えて仕方がありません

そしてこのハガキが御主人の奥さまを思う気持ちの表れだと思わずには

いられませんでした




彼女の葬儀ですが

最近の葬儀も随分変わったのですね

第2の人生が始まった若かりし二人の様子から始まり
(若かりし時の可愛いお二人にはホッコリ笑顔にさせて頂きました)

家族が増え、家族の様子がビデオに流され ます

祭壇に飾られたお写真は何とも寂しげですが

私の知らない沢山の彼女の笑顔にも会えました

悲しい、寂しいだけじゃあなく彼女がこの世に残した足跡をも

カイマ見る事が出来たような気がして

「御苦労さま」「さようなら~」

     と

天国に見送る事が出来たような気がしました

そして私の事「忘れず待っててねぇ~~」

  って・・・







喪中のハガキは70代、80代の方が多かったのですが

今年は40代、50代もお仲間入り・・・
(此処での仲間はNGですが・・)

そして有り得ない10代のお子さんが天国に旅立った事を知ると

心が痛くなってしまいます

そして今年は現在
38枚の喪中のハガキがきております
(勿論私関係は少ないですよ~)
毎年この枚数が増えるのかと思うと寂しいです
そしていつの日にか年賀状より喪中のお便りが多くなるの?
ナンテ思ったりしたのも事実です

来年早々年をとる重ねる私・・・

50代ド真ん中です

やり残した事は無いはず・・・??

でも改めて自分の人生を振り返りながらも後悔なく最後を迎えたいと

思います

004 (2)




    長々本日も、私ごとを綴ってしまいましたが
    ナンセ文章力ゼロ・・・
    私の気持ちが?お伝え出来たかが微妙

    12月はクリスマス、お正月と楽しい事が待っていますが
    温かなコーヒー&紅茶でも頂きながら
    家族、(勿論ワンチャンも)パートナーの事を思い返してみては
    如何でしょうかね(^◇^)

    大きなお世話?

    ですかね?笑



     昨日も訪問&ポチ&コメ有難うございました

     本日もポチとして頂けると嬉しいです

      


     にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村            

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

おはようございます♪

「身体半分無くなったような気がしています・・」
この言葉が奥様に対するご主人の全てを表してるのでしょうね。
ボクもグッとくるものがありました。
これからもお子さんと手をとりあって頑張ってほしいものです。

Mちゃんさんは桃ちゃんも陸くんも居るのですから
まだまだ元気で頑張ってもらわないと。
ていうか50代ど真ん中ってまだまだ若い若い!
うちのババなんてもっと年上ですけど、超元気にあちこち出かけてますよ( ̄▽ ̄*
まだまだこれからです♪

P♪

satoru #- | URL | 2011/12/10 11:51 * edit *

最近喪中のハガキが多いわ・・
母がこぼしてました

hairpriori #- | URL | 2011/12/10 12:49 * edit *

こんにちは。
50代で・・・
いくらなんでも早すぎますよね・・・
自分も今年、知り合いが50歳という若さで逝ってしまいました。
長く闘病してたので覚悟はしてましたが・・・
それでも告別式の時には涙が止まりませんでした!
お互い少しでも長生き出来るように身体には気をつけましょう。

ポチ!

まーぶ #Z2PsPELM | URL | 2011/12/10 14:55 * edit *

おはようございます。

こんな優しい喪中のはがきもあるんですね。
うちに届くのはどれもシンプルなものばかりで
つい流してしまってましたが

ちょっと考えてしまいました。

関わりあいのあるひと大切にしたいですね
ほんと。

ひのあたるばしょ #xEbBP1EA | URL | 2011/12/11 04:11 * edit *

心にしみ入る桃ママさんの日記でした。

喪中のお葉書も、
今はこんなに可愛らしいものがあるのですね。
こんなところからも
ご主人様の奥様への気持ちが
伺える気がいたします。

今のご葬儀は、従来の形式にとらわれない
いろいろな形があるようですね。
そのようなことを見聞きするにつけ
ふと、自分自身のことを考えたりいたします。

亡くなった著名な方などを思い浮べても
少し前までは
ずい分年上の方・・と思える方が多かったのですが
最近は、どちらかといえば身近に感じていた方、
青春時代に影響を受けた方なども多くなった気がします。。

でもでも・・・・・
そんなことばかり考えないで、
楽しいことも大いに考え、
大切な人たちのことをも、沢山考え、
前向きに! と思っておりますv-255

makimaki #- | URL | 2011/12/11 07:27 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://m20111114.blog.fc2.com/tb.php/18-8114ffe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

