可愛い・ドキドキ・楽しいじかん

可愛い物が好き、楽しい事を探していつまでも ドキドキ感を忘 たくないなぁ~~  そんな主婦の毎日をカメラを通して綴って います  

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

30年前にタイムスリップした日 

2012/01/08
Sun. 08:40

年末、陸がクローゼットに置いてあったラジカセを見つけ

「テープ」「テープ」と騒ぎ茶の間に持ってきた

 陸が喜ぶであろう「クリスマスソング」が

 あったはずと探すが流石に処分していたようです

今はカセットテープなるものは存在しているのでしょうか? 笑

私にとってはCD,DVDより馴染み深いものです(;一_一)


028 (2)-001
そして1昨日

30年前の頃の懐かし~~いカセットテープを出してきて聞いてみました

何度となく聞いてみようと思ってはいたが、ナカナカ実行するまでにはいかず・・

陸が茶の間に持っていけと命令を下さなかったら聞かずに終わっていたでしょう

そして陸が帰った後、風邪、疲れの為、横になっていなかたら

聞かずに終わっていたでしょう



030-003.jpg

やっと両思いになった?陸を連れてのママ無しの私の誕生日の日に

実家へ帰省

陸にお誕生日ケーキにフ~して貰い叔父のお葬式、お通夜に出席

そして家に帰ってきて寒い家の中で部屋が温まるまで

ストーブ前で二人、毛布を被り、陸と一緒に握った肉オニギリをほおばり
 
一緒にお風呂に入り一緒にお布団でネンネ・・

夜中寝言で「Mちゃん」「Mちゃん」とオマケ付きまで有りの数日間

正しくママしてました


そんな体験をした直後

我が子3人の子育てしていた私と対面したのです

感慨無量とはこの事ですね


兄弟のお喋りと題したカセットテープ

私が子供達を誘導しながらのお喋りだったり、

ふたりっきりの会話だったりです


長男2歳10カ月&次男1歳6カ月
 正しく長男が陸の今の年齢です

②長男3歳&次男2歳
 次男も言葉をある程度発することが出来るようになったので
 仲良くお喋りかと思ったら
 ケンカもあり私の怒鳴り声まで聞こえてきましたよ
  
そして
③長男3歳次男2歳11か月長女1カ月
 生まれたばかりの長女を囲んでお兄ちゃん二人の様子が聞こえてきました
 娘の泣き声が聞こえてきて娘もしっかり存在感をアピールしていました笑
 この時の次男の年齢が今の陸でした

④そして長女3歳なり立ての娘(陸ママ) 

   自己紹介から始まりました
   パパ&ママの名前、年齢、兄たちの名前、
   年齢(長男は小学1年生、次男は年長さん)
   そしてお歌・・・
   「アタックNO1」「巨人の星」のスポコンから始まっているのが
   可笑しい、その後はお雛様、どんぐりころころ等数曲を
   披露してくれてました

⑤次男の幼稚園の総園式の様子です
  
  春から行く幼稚園の園児の声に食いついていた陸です
  (年末このテープだけは聞かせてあげてた)
  そして幼稚園、幼稚園と嬉しそうに話していました



010-002.jpg

    毎日の忙しさで見えていませんが
    人との出会いも日々の些細な出来ごとも
    流れも全て
    偶然ではなく神様が導いてくれているのですね


  人はオギャ~と生まれた時からその人の人生が決まっているのですよね

  結婚して第2の人生が始まり

  母になり自分の子供時代を振り返りながら

  四苦八苦で子育てを経験して

  子育てに躓いて器の無い私は身体を壊し

  自分を責め、つら~い、苦しい年月を過ごしてきて 

  自暴自棄の日も続いた訳ですが

  でもそんな事があったお陰で?色々な事に感謝できる自分がいて

  小さな事にでも有難うと素直に言えるのかもしれませんね

  現在、ワンコを愛する方、子育て中の我が子らの年齢の方、

  そして 私と同年齢の方と色々な方との交流で

  沢山の方とお喋りさせて頂いております

  この繋がりも私の人生の流れで私に何かを学びなさいと

  言っているのかもしれませんね

  これからも、おひとりお一人の繋がりを大切にしたいと思ってます

  55歳のお誕生日に感じた事を書かせて貰いました 
   
   言葉が上手くお伝え出来ないのが歯がゆいです泣


       

     昨日は沢山の方の訪問有難うございました
     雑貨、インテリアのランキングに参加しましたところ
     沢山の方が訪問下さっています
     ビックリと同時にとっても喜んでおります
     雑貨、孫ちゃん、ワンコの3本立ての日記ですが
     新しい出会いも楽しみにしておりますので
     これからも訪問くださると嬉しいです
     コメントくださればお邪魔させて頂きますし
     鍵コメでも残して下さると嬉しいです


      本日もポチとして頂けると嬉しいです
       
  


     
      


      にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

素敵な記録ですねo(*^▽^*)o~♪

☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

数日振りにのんびりした朝です.

我が家…カセットテープは殆んど処分したような気がします。
子供さんたちの貴重な記録ですね。
タイムスリップして幼いころのお子さんたちの思い出に浸った貴重な時間・・・陸くんからの誕生日プレゼントですね。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

何事も縁あってのこと…大切にしたいですね。

ゆきえ #HmswS0BM | URL | 2012/01/08 09:31 * edit *

ラジカセ・・
懐かしいですね^^

hairpriori #- | URL | 2012/01/08 09:54 * edit *

おはようございます~♪

思い出がいっぱい詰まったテープ♡
大切に取って置かれて、良かったですね♪
お子さん達の、可愛い声を聞きながら、
頑張って来られた、日々を、懐かしく
思い出されていた事と思います☆
今では、映像もバッチリ残せますもんね♡
陸くんと一緒に、桃ママさんも、いっぱい
映っておきましょう~♪(笑)

くーママ #- | URL | 2012/01/08 10:19 * edit *

カセットテープ!

今は、ラジカセも減ってきて‥‥
ラッキーパパのうちには、
カセットテープを再生できる機器がありません。
でも、ママの昔のカセットは、まだ山のようにあります。
レコードも‥‥
捨てられません‥‥
Mちゃんは、子供達の声の記録が‥‥
それは、いいですね。
写真とは、ちがって、臨場感が‥‥
ラッキーのは、ビデオがありますが‥‥
それも、再生する機器が‥‥
世の中進歩しすぎ?(笑)

ラッキーパパ #- | URL | 2012/01/08 15:03 * edit *

こんにちは。
テープですか・・・
懐かしいですね!
自分は音楽用にメタルテープ使ってました(笑)

想い出テープ良いですね。
自分等が小さい頃ってビデオカメラとか無かったですからね・・・
写真が声をテープに録音するしか想い出を残す方法が無かったですよね。

まーぶ #Z2PsPELM | URL | 2012/01/08 15:26 * edit *

こんにちはー☆

ツライ時期があったからこそ今を感謝できる。
この繋がりも私の人生の流れで私に何かを学びなさいと言っているのかもしれませんね
その通りだと思います(*>∀<) ♪
とても良い言葉だと思います!
とてもよい日記ですね☆

guttyonn #afXvPe0k | URL | 2012/01/08 16:50 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/01/08 17:38 * edit *

懐かしいです^^
昔はレコードをカセットにダビングして車で聞いてたなぁ~♪
伸び伸びになっちゃったりして(笑)

その頃はカセットの銘柄やグレードもこだわってました^^

てっちぃ #- | URL | 2012/01/08 17:52 * edit *

カセットテープとは懐かしい〜
沢山の思い出も詰まっているテープ…
これからも大事にとっておきたいですよね〜

サクラびより #- | URL | 2012/01/08 20:53 * edit *

カセットテープとかレコードとか、
すごおくなつかしいです。
うちの息子たちは
車に乗るとき、いつもナントカマンのカセットを
かけておりましたっけ・・・

しみじみとお心のこもった日記
ありがとうございました。
本当にその通りだなあ・・・
などなど思いながら拝読いたしました。

陸くんと両想いになられて
よかったですね!
桃ママさんの陸くんへの愛が
伝わらないはずはないですものv-238
リック君は、やっぱり
桃ママさんが大好きなのですね~~

makimaki #- | URL | 2012/01/08 21:54 * edit *

懐かしいー!僕もカセット世代でした。
ラジカセもダブルデッキとか(笑)
こういう思い出、ちゃんと残して行きたいですね。
陸くん、Mちゃんの思い出を見つけてきてくれてありがと♪

あね☆もね #4eqxITdg | URL | 2012/01/09 07:06 * edit *

とっても良いお話でした・・・v-22

ママのブログから、心が和み 励まされ、意欲を貰います・・・

私も 同じく息子 娘の声をテープに録音しています。
懐かしいです。
だからラジカセを捨てられないんです^^

マルミルまま #- | URL | 2012/01/09 19:40 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://m20111114.blog.fc2.com/tb.php/51-8fd7ba24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

