可愛い・ドキドキ・楽しいじかん

可愛い物が好き、楽しい事を探していつまでも ドキドキ感を忘 たくないなぁ~~  そんな主婦の毎日をカメラを通して綴って います  

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

英国ガーデン「リトルロックヒルズ」最終回 

2013/10/18
Fri. 06:00

雨が降ってきたので止む無くカフェへ逃げ込む

132_201310180450531fe.jpg




そしてカフェ撮り

素敵な雑貨が沢山なので

撮影には困らないが

コテージ室内から比べると

くら~~~い

イロイロな設定を弄っていたので

何処がどうなっていた為なのか分からなくなって

いつもの色が出ない

ブレブレ写真を量産する

でもこんな写真も温かみがあっていいかも~~

でも

どうなんだろう~~

これは画質が悪いという事?

133_20131018045906ddb.jpg 






サイドの光が入っていい感じ~~

かな?

でもどうなんだろう~~?

140_20131018045052d76.jpg 







            こちらはパソコンでレタッチしてみた

        本当はこのようなビビットな色味も今回の撮影会では

              挑戦してみたかったのです
   
            そういう意味でレタッチしてみました

             でも勉強不足の為出来ず・・・



       少し早いですがクリスマスリースが飾ってありました よ~

151_20131018045116748.jpg 







143_20131018045051ecc.jpg 







      店内は暗くてブレブレ写真が多いなか
      こちらはシャッタースピードが遅くて
      被写体がぶれた
      忙しく働くお姉さんに動きがみえるので
      写真としては成功でしょうか?

      こんな風に被写体に動きを持たせた写真ってありますよね
      それは計算して撮影した写真ですがね

       今度は子供写真で挑戦してみようと思ってます
       シャッタスピード優先で30&60に設定ですね

144_201310180450519e8.jpg 








147.jpg 



               今まで

      子供写真&ワンコ写真が中心のMちゃんで
      カフェ撮りとか雑貨とりとかでは
      構図&絞り優先でボケみを楽しむ事が殆どでした

       カメラの機能を覚えるという事を教えてくれた
           「きょんさん」講習会
       
       FUJIFILMのX-M1を使っての講習会でしたので
       我がキャノンEOSX4で「ゆるかわ色」を出す事を
       家に帰ってきて勉強しました
       大の苦手なカメラ機能を覚える事・・
       でもきょんさんが教えて下さった事を思いだして
       カメラ本と格闘しながら覚えた事を試した今回の撮影会でした
       ひとつの被写体とこんなに集中して向き合った事がなかったので
       新たな発見を沢山貰ったように思います

       1年前にきょんさんの講習会に参加したとしても
       もしかしたら?
       カメラ機能を覚えるのは無理~~~
       と 
       分かった気分だけで前に進めなかったかもです



               今、


         すこ~し覚えたいと思っていた

               今

              だから


           前に進めたのかもしれません



              人との出会いって

            偶然のようでありますが
      
         私にとっては必然であると常日頃感じております

   (だってきょんさんにとっては私との出会いはに等しいもんねぇ笑)



               ネット世界って
            ものすごい数がありますよね
    こうやってた~~~~~~~~くさんの中でお友達してくださる方
    お一人お一人が私にとって大切な出会い&ご縁だと思っております

     コメ返しも殆ど出来ない中
     いつも温かなコメ有難うございます
     そして始めてまして~~~
     の方もいらっしゃいますがとても嬉しいです
     癒される~~
     頑張っているね~~
     楽しそうだね~~
     が伝わってくだされば嬉しいです

         これからもよろしくおねがいします

   
        本日もポチトしていただけると更新の励みになります
      
                

                にほんブログ村
                
      
              有難うございました

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

カメラの機能の半分も使ってない私です^^”

hairpriori #- | URL | 2013/10/18 09:32 * edit *

あったかぁ~い

すっごく、ぬくもりを感じます!
あったかぁ~い・・・
漢字表記じゃなく、ひらがな・・・で

きょんさんとの出会いが「今年」を必然とありましたが、私も「その年」がありました
次の「年」では絶対できなかったことなんです

必然ってありますね

rera-m #- | URL | 2013/10/18 09:45 * edit *

挑戦してますね。

いろいろ挑戦してますね。
写真は,とにかくいっぱい撮ることだ!
と言われましたが,
昔は,フィルム代,現像代がかかるので,
そういわれても,たくさん撮れませんでした。
今は,いくらでも撮れますよね。
カメラの設定をメモしながら撮って
そのメモと写真を見比べると,勉強になる気がしますね。
その設定を,カメラが記憶してくれるというのはないのかなぁ~。

ラッキーパパ #- | URL | 2013/10/18 09:58 * edit *

こんにちは^^

ご縁は 大事ですね。
仰る通りだと思います。

しっかし 色々挑戦されてて
素敵です^^
私も頑張ろうって思えます☆

えむ #- | URL | 2013/10/18 11:55 * edit *

カメラの機能を覚える

う~~ん、この基本的なところをすっ飛ばして??
私も撮ることを自己流に楽しむところで止まってマス・・・
きっとちゃんと覚えて撮ることができたら
もっと楽しく撮れるのでしょうねぇ

そんな講習会に参加できるMちゃんさんがうらやましいです☆

凸♪

ゆうひ #- | URL | 2013/10/18 15:42 * edit *

日記&お写真、まとめて拝見&拝読。

居ながらにして
思う存分秋の気分を味あわせて頂きました。
ありがとう。

何事に対しても
真摯に懸命に取り組まれる桃ママさん。
お写真の世界でも又、
活躍なさいますよう。

今後の日記&写真も
ますます楽しみにしています!

makimaki #- | URL | 2013/10/18 23:50 * edit *

すごーい!
試行錯誤しながら勉強撮影会された、英国ガーデンシリーズ、楽しく全部みせてもらいました^^
カメラの性能わからないうちは、なにをどうやったらいいのかまったくわからないのに、さわりながら写真が少しずつ変わっていって、こんな違いがあるんだって気付けるの、たのしいですよね^^
私は以前、外ではバカの一つ覚えでピクチャースタイルは曇りであったかみをだしてーーーなんてやってましたが、最近ピクチャースタイルも変えつつシャッタースピード、f値、その場ですべて固定して撮るのにハマってます♪
次はもっとマニュアルフォーカスを使いこなそうと勉強中・・・・

写真て、誰にでも始められてすごく間口は広いけど、奥深いですね・・・・一眼レフ買ってまだ3年ですが私も日々勉強中です~~。
人が写ってないと写真撮れないので私、Mちゃんさんみたいな、ゆるかわ雑貨や身近に見つけたモノ写真にもいつか挑戦してみたいなぁ、て思いつつ、ここみて私も勉強させていただきます^^

ゆうこりん #4yHcSDVw | URL | 2013/10/19 07:08 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://m20111114.blog.fc2.com/tb.php/715-6db11889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

