可愛い・ドキドキ・楽しいじかん

可愛い物が好き、楽しい事を探していつまでも ドキドキ感を忘 たくないなぁ~~  そんな主婦の毎日をカメラを通して綴って います  

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

たくましく育ってね (Mちゃんの願い) 

2013/10/19
Sat. 08:50

昨朝、娘から携帯が鳴った
忘れ物をしたらしくて
幼稚園に届けた
園庭で遊ぶ子供達・・・
気になるのはやはり
お兄ちゃんの様子
一人ぼっちしてない?
こそっと
木の影から覗く
年長さんの子が
りく〇君ず~~と泣いていたよ
の声に心がザワザワ

先生に手を繋がれ
りくは口の手をやってる・・
先生がお友達の子に何かを言っているのが遠目にも理解できた
長い時間その光景が続いたが
その後
普通に遊んでいるようだった

また何かを言われて、こづかれている・・
そして
結局はひとりで地面に絵をかいて遊んでいる

胸が痛い

朝からこんな事があっても1日中

この環境で過ごさなければいけないの?



思うが

それは大人が感じる事・・・

子供だもん

忘れてケロっとしてるよ~~~


大丈夫

大丈夫と自分に言い聞かす・・

028_2013101908444748d.jpg

ふと

横を見ると女の子3・4人が男の子ひとりを

フェインスに押しつけて

「おまえ~~・・」



え?



ひとりがボス的存在






年長さん・・・









子供の世界から


始まってる



光景を目にしてしまった




可愛い

かわいいだけの子供もいつのまにか


外界に出て


個性をだし始めているのを見て

ショックを覚えた



我が子でも

た~~~くさんた~~くさん経験した子育て


ある意味お勉強だった


子供の気持ちをわかってあげる努力


SOSを見逃さないよう注意をして

細かい事はいわないように

褒めて伸ばす子育て・・

親の背中を見せての子育て・・



親だって

始めての経験なので

間違いもある


そして若いママ&パパさんも

自分の時間が欲しいというのもあるかもしれない

でもね


子供と一緒に過ごす時期って本当に本当に短いんだよ

身体をふれあって過ごす時間ってあっという間に過ぎてしまうよ


自分の時間

自分だけの時間

趣味の時間?


40代になっても遅くないし

50代だって、大丈夫


その年代で楽しい事を見つけられたらいいな

20代、30代は


ママとして母として一生懸命が一番輝いていると思うよ


どうだろう~~~


029_20131019084446553.jpg


私は

ママも母も妻もやってきて思う事・・

これからはお婆ちゃんという立場でイロイロを見て感じて

孫ちゃんと接したいだけ

孫ちゃんも辛い、苦しい事があるのが当たり前

それを乗り越える策を見つける事は自分


強く生きていってほしいな


そのお手伝いは

ず~~~としたいし

させて欲しいな




そして昨夕はパパ&ママが飲み会だった為
お迎えをして夕食をして過ごしました
朝の光景を見たMちゃん
聞きたい気持ちを抑えて
この子は園であったことをどう受け止め
どう理解して
どのように私に出すタイプ?
まずはこの子のタイプを知る事が大事かなぁ~

思っています
凹んでなかった事が幸いでした
預かり保育中もケンカ?して
保育士さんから
鼻のあたりにひっかき傷の事も聞いた
相手のお子さんにも多少傷が出来たらしい
内心それが出来るならいいか・・

胸をなでおろす
男の子ってすぐ手がでるらしくて
日常茶飯事って事です
(女の子は口が出る?笑)

そして夕食を済ませ
身体でぶつかっての遊びにお付き合い

ソファ~の上に陸が乗りMちゃんはソファから間隔を置いたところにいて
背中に飛び乗らせる

(Mちゃんは大きく足を広げ屈んで陸を背中で待つ)
そしてMちゃんの背中の上の方に登らせそこから
ソファの上にポ~ンと投げてあげる
そんな遊びに夢中になって10回くらい要求される
そして股の間に入れブ~ラン、ブ~ラン
この遊びにはりゅうちゃんも参加

男の子って
こんなでいいんだよね

025 (2)

後は
パパ&ママに本日の1日の出来事を報告
顔を赤らめて帰ってきたパパ・・

此処2・3日ちょっとイロイロなことが続いていたようで
気になっていた様子で
パパの考えも聞けた事でホッと一安心
やはり
男の子の世界は経験済みですね


子育てに正解はないのかもしれないけれど
でも
子供目線に戻って

ある意味全力で子供を守らなければいけない世の中になって
きているのではないかと思います


長々と
お喋りにお付き合いくださいまして有がとうございました


Mちゃんは

ボケ防止にこれからもブログ更新に励むとします笑
よろしくね

素直にごめんね
有難うのこの言葉が言える子
そんな子になって欲しいなぁ~~


ブログというか日記的なMちゃんブログ
こちらが素直に自分の心を開くと
温かな言葉を頂ける
ありがたい
有難うございます



お兄ちゃんだおとうと君が大好きです
りゅうちゃんが生まれてくれて良かったね
(ソフトフィルターにて。)

141_20131019084727c16.jpg

今日の写真は8月?のある日
園を通りかかった時に偶然みた光景
涙が出そうだった
一人ぼっちじゃあなかった
仲良く?
遊んでた
(デジカメ撮影)




本日もポチトしていただけると嬉しいです



           

             にほんブログ村
             

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

コメント

腕白でもいいたくましく!

昔、TVのCMで、
腕白でもいい、たくましく育って欲しい!
というのがあり、とても印象的に覚えています。
ラッキーパパに子どもがいたら、そう願いましたが、
その代わりに、ラッキーがそのように育ってくれました。
りくちゃん!りゅうちゃん!
人にもワンコにも、個性があって、それぞれでしょうが、
とにかく、心身ともに健康で、元気に!
が一番ですね。

ラッキーパパ #- | URL | 2013/10/19 09:29 * edit *

子供って時として残酷になりますね・・

hairpriori #- | URL | 2013/10/19 10:36 * edit *

今日のブログ読んで昔の事思い出したよォ。。

うちも兄ちゃんの時色々あったなぁ・・・
保育園のお迎えの時が一番不安で・・・
ひとりぽつんといる姿を見るだけで胸が張り裂けそうに
なりました。
うちの兄ちゃんは口も手も出せないタイプで
よく言えば優しい子だったの。

1年生に上がった時も「学校に行きたくない。。」と言われた事も。
でもとにかくきちんと言葉で自分の気持ちを伝える事が
大切だからと教えて。

今では笑い話ですけどね(*^_^*)

でも子供の世界も難しいなぁって思います。。

凸凸

yurari #- | URL | 2013/10/19 14:38 * edit *

こんばんは。

私には経験のない話ゆえに 
大した話も出来ないのですが...

でもMちゃんさんの子供さんたち
幸せだな〜って思います。

こーーんなに愛情いっぱいで。
すくすくと 素敵な素敵な大人になっていくんだろうなって。

今日は 胸にしみてます〜。

えむ #- | URL | 2013/10/19 18:26 * edit *

自分の子どもの子育てもいろいろ考えたり悩んだりしましたが、孫のことでもやはり悩んだりするだろうな~って思います。
それが愛だもんね。(*^_^*)

YUKI #- | URL | 2013/10/19 19:57 * edit *

小さな挫折や、心の痛みを覚えて成長していくんだよねえ~~

予防注射だと思って見守ってきた。

もう一度やってみたいなあ・・その時間、Mちゃんの場合は早くにお孫ちんと会えたから長くていいなあ~とも思います。

なんせ、一緒に走ったり出来ちゃうものね?今なら!
頑張れ~~v-91

こげママ #- | URL | 2013/10/19 21:28 * edit *

同じ気持ち・・・

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

いつも応援してるのになかなかコメ残せなくて…久々のコメです。

まったくMちゃんに同感です。
うちは女の子だからとにかく素直で優しい子にって願っています。
女の子でも男の子でもごめんなさいとありがとうが素直に言えることは一番大切なことと思っています。
今のところは出来てるかな?

何をしてあげてもいつもありがとうが出る…\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。
りく君も優しい子供さんですもの・・・Mちゃんの思いはきっと通じますよ。。。
ばぁばの役目。。。母親とは違う目線で見守りたいですね。

遠くから見ていられる場所があるっていいわね。。。
うちの孫が行ってるところ隠れて見られる場所ないな。。。

ゆきえ #i4LNgi/s | URL | 2013/10/20 00:14 * edit *

幼稚園、色々あるんですね。
なんだかザワザワというかドキドキしました。

今日のMちゃんさんのお言葉。
自分のことだなぁと思いました。
ここ数日実家に帰っている間、息子そっちのけで好きなことして
ちょっと遊んであげてる時間が少ないなぁって感じていたんです。
やりたいことはたくさんあるけど
息子と遊んであげられる時間は今しかありませんよね^^
明日はたくさん遊んでたくさん触れ合おうと思えました^^

そういう気持ちを再度確認させていただいてありがとうございます(*^_^*)

うき #- | URL | 2013/10/20 01:31 * edit *

数十年前、私が母として味わった気持ちを
今桃ママさんは、おばあちゃまとして
味わっておられるのですね。

今思い返せば、なんでもないことに思えますが
あの時は、あれやこれや考え苦しかったナア。
(私自身、世間知らずの若い母親でしたし)

多少なりとも「たくましく・・・」と俯瞰お出来になるということは
桃ママさん、さすがに年の功。
三人のお子様をお育てになり、又様々な経験を積まれたことで
きちんと成長なさっておいで。

そんなお母様が、すぐ近くにおいでになるということは
お嬢様もお婿様も、そうしてリック君やりゅうちゃんも、
とってもお幸せですね!

たくましく育ってね!
私もご一緒に、そう叫びたい。。

makimaki #- | URL | 2013/10/20 15:44 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://m20111114.blog.fc2.com/tb.php/716-44270999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

