可愛い・ドキドキ・楽しいじかん

可愛い物が好き、楽しい事を探していつまでも ドキドキ感を忘 たくないなぁ~~  そんな主婦の毎日をカメラを通して綴って います  

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

北海道 LOVEPHOTOキャメラ人、来たる 

2014/07/07
Mon. 06:24

土曜日、富士フィルム主催の
【Xセミナーズ@北海道*LOVE PHOTOキャメラびと、来たる!】
の撮影イベントに参加してきました!!

札幌モエレ沼公園です

ゆるかわ写真をご存じの方でしたら誰もがご存じのことと思います
きょんさん事川野恭子さん、山本まり子さん、村井さちさん御三方です
きょんんさんは昨年の秋に初めてお会いしてましたので
2回目のセミナーということもあり
親しみ感が半端なかったです

富士フィルム主催ということですので富士のカメラXシリーズをお借りしての撮影会
体験学習という感じでしょうかね

キャノンX4にはないイロイロな機能おまけにミラーレスです
ナカナカほかのカメラで撮りマイカメラとの違いを見ることができないので
うれしいですよね
元々フィルムカメラの富士さんですので画質が良い
おまけにハイキー写真が大好きな私・・
露出をあげ気味なので空の青さが飛んでしまう傾向にあり残念と思うことがしばしば
(まぁ技術が伴わないといえばそれまでですが・・ね)
でも
そうでもなかったようです
富士さんはその青空がきれいに出る

おっしゃってました

体験学習は嬉しいのは嬉しいのですが
なんせ機械音痴なのでナカナカ覚えられず、おまけに1度聞いてもすぐ忘れる
そんなMちゃん四苦八苦?しながらの撮影会でした





前ボケの練習だったり

DSCF9039_20140707052630cd3.jpg 








DSCF9038.jpg 








連写の練習だったり




8page 







流し撮りの練習だったり


DSCF9168.jpg 









可愛いカエルサン撮りだったり


DSCF9092.jpg 









シャボン玉撮影会だったり

DSCF9134.jpg 









DSCF9122.jpg 









DSCF9130.jpg 






そして


多重露光だったり
(こちらの機能は私のカメラにはないので1度やってみたかったのでうれしかったです)


お~~~
いい感じ~~~


DSCF9136.jpg 






じゃあ空に浮かぶマイバックを妄想

でしたが

ナカナカ上手くいかない




DSCF9142.jpg 






自由時間には思い思いの写真を撮影したり

Mちゃんは
青空本当にキイレに出る?
って
半信半疑で試し撮りです笑

DSCF9085.jpg


などなど
盛りだくさんの内容のセミナー




そして


きょんさんリュックのカメラ女子の記念撮影会・・


DSCF9143.jpg







そしてミーハ敵なMちゃん

サインを頂き記念撮影させていただきました


page7_2014070705221649d.jpg 



何をやっても奥が深くてこれで良いというものがありませんよね
写真もそうです
構図は勿論、ボケ感だったり光と影、色味が重要になってきますよね
そしてカメラマンは何を思って写したか・・・
それが見る手に分かる
創造させる
それが写真であるのですよね
わんこは可愛い、チイチャナ子供はそれだけでかわいい~~
そんな風だからいつまでも上達しないもでしょうが
でもすこ~しづつわかってきたこともあります
マイペー、ス、マイペースと自分に言い聞かせてこれからもカメラライフ楽しみたいです



私なりに1枚1枚きもちを込めて撮影していますから
大きくアップした方が見やすいですね
本日も写真の数が半端ない
2回に分けて投稿しようかとも考えましたが
1日おきとなったブログですので写真がドンドン溜まり気味ですので1度にアップしちゃいました
そして富士のカメラといつもの写真との色味の違いがお分かりになりましたでしょうか?
う~~ん
ですよね
パソコンによっていろの出方も違うしカメラ内での色味とパソコンでも違うし
それをブログにアップするとまた違うし
そんなこと考えたらきりがないですね



いうことで本日もなが~いお話しにお付き合いくださりありがとうございました




ま○○ちゃ~~ん遊びにきてくれたんだね
ありがとう~~~
顔だし全然OKネ
よっしゃ!
また一緒に遊ぼうね~


本日も顔出ししちゃいました


仲良しさんばかりだからもういいか


そんなブログです

                              にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

カメラ女子にカリスマの方々ですね

hairpriori #- | URL | 2014/07/07 07:27 * edit *

すごい!すごい!

写真の講習会!!
すごいですねぇ~!
勉強になりますねぇ~!
Mちゃん!すごいですよ。
どんどん上達してる!!
やっぱり、カメラは運動神経が必要?(笑)
そんな気がします。(笑)
Mちゃんは、センスがよくて、運動神経があるから
写真の上達も、めっちゃ早いきがします。(笑)

ラッキーパパ #- | URL | 2014/07/07 08:49 * edit *

数日前の公園日記の最後の写真、大好きよ。
ブランコから見上げる青い青い空に 希望 を感じて本当に元気が出ます。

こげママ #- | URL | 2014/07/07 08:55 * edit *

良いですね~~
みんな素敵なお写真ばかりです~~
こんな講習会^^参加してみたいです(^_-)-☆
応援です☆

peko #p8dDm2OM | URL | 2014/07/07 11:46 * edit *

私、カメラのことわからないけど、こういう写し方ができるんだぁとか目からうろこ・・・状態

すごく勉強になりますねって、私が言ってどうなの?ですが
Mちゃんだったらビビビィ~ビビビィ~!
刺激たっぷりですね

これからどんな写真が登場するのか楽しみにしてますv-221

あっ、メーカーによって違うのがわかりました!

rera-m #- | URL | 2014/07/08 10:26 * edit *

その公園て遊具のデザインがめっちゃいいところじゃないですか?
行ってみたい~~そしてきょんさんにもお会いしてみたい~~
ジャンプしたりシャボン玉に、流し撮りにと、もりだくさんでとっても楽しそうな撮影会だったんですね^^

ゆうこりん #4yHcSDVw | URL | 2014/07/08 13:49 * edit *

チョン、カメラの腕前ドンドンあげないでー(笑)今度一緒に写す時恥ずかしいよー(^_^)/ みーのカメラにもいろいろついてるの???早くチョンみたいに写してみたーい!どれもいい写真だね~ 顔見れて嬉しかったo(^-^)o

ポンタママ #- | URL | 2014/07/08 18:26 * edit *

お邪魔します!

先日はありがとうございました^^

きゃー!Mちゃん!お顔が拝見出来て嬉しいわ。
初めまして。
お孫さん、本当にいらっしゃるのですか??
随分お若いおばあちゃまなんですね。

きょんさんのジャンプが面白い。
本当にお三人共、いつもパワフルですよね~

また、おじゃましますね。

にわ #FvLIUmYM | URL | 2014/11/06 16:10 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://m20111114.blog.fc2.com/tb.php/941-0e9fa16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

